So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の夕食 [料理。]

この日はお引越しのお手伝いをしていたので、お疲れモード。
お疲れの上、腹ペコなので、ガッツリしたものにしました。そして、簡単に・・・

天丼です。えび・さつまいも・しいたけ・ししとう です。 かき揚げのつもりだったのですが、気が変わって個別で・・・
さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。
COOPの茶碗蒸しです。作ればいいのですが、安いし、ついつい・・・具が少なかったのが残念・・・

IMG_4801.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪人ですから・・・ [料理。]

息子が誕生して、初めて家で、たこ焼きをしました。
なので、実に3年ぶりくらいでしょうか??
買うたこ焼きは蛸が小さいのでガッカリしてしまいますが、家では大きくしますよー!!
山芋をすったりすればいいのですが、楽チンコースを選んでしまいました(-_-;)
使用したのは、、、
11671434.jpg

具材は、、、
11671438.jpg

タコ・チーズ・豚肉・ホタテ そしてチョコレート チョコレートは大当たりでした・・・まずかったー(・。・;

主人が焼く担当です。
11671420.jpg

いい色に・・・って焦げてます・・・
11671414.jpg

久しぶりのたこ焼きは焦げ目がタップリでしたが、美味しかったですよ♡



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食 [料理。]

息子の大好きなメニューです。
クリームコーンスープに、焦げ目をつけた食パンを入れてみました。(クルトンの代わりなのですが、デカイ(^_^;))

ポテトサラダチーズを入れてみました。

アサリとネギのドリアです。
なかなか味がイケていましたので、また作ってみようかな。

味が濃い目が好きな息子。薄味に変えなければ・・・と悩む母です・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食 [料理。]

大根って葉が切ってあるものが多い中、葉の付いてある立派な大根が100円で売っていたので迷わずゲットしました。
大根の葉のじゃこ炊きです。大根の葉と茎・ちりめんじゃこ・鰹節で、美味しくできました。

この揚げさん、あまりに美味しそうだったので・・・

こんなに厚さがあるんですよー!!これは間違いなく美味しいでしょう!!

網で焦げ目を付けて、しょうが醤油でいただきます。主人に、また作って!とリクエストされました。焼くだけですので・・・(^^ゞ

麻婆大根と、大根とわかめの汁物です。やはり子供は片栗粉が入ったトロッとしたものが好きですね♡

デザートはキウイとバナナです。ほとんど息子が食べていたような・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスの食卓 [料理。]

ピラフを作ってみました。
息子の大好きなミートボール・ミルクスープを作りました。
家族でクリスマスの食卓を楽しもうと思っていたのに、残念ながら息子は風邪をひいてしまったらしく、ダウンです。
せっかくのクリスマスなのに主人と二人で食べました。家族3人で食べたかったなあ・・・


食後は手作りしたケーキです♡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ作りました☆彡 [料理。]

クリスマスケーキを思い切って作ってみました。
家で家族で作るのは初めて。ドキドキ・・・
思いっきり適当な私ですが、しっかりと分量を量ります。お菓子作りは少しの誤差も許されないと書いていたので・・・
スポンジを作るのに、泡だて器で混ぜていると・・・・
なんと!!泡だて器がガシャンとなって潰れたのです。ひゃー!!!
確か、かなり前にお菓子作りのためにと、カルフールで980円の中国製だけども!
初めて使ったのに・・・・・1回目で潰れるとは・・・・
あーどうしよう!?とパニクッた私は、早々とオーブンでスポンジを焼いてしまったのです。
やっぱり、混ぜが足らなかったのでしょう。膨らみが2分の1くらい。
生クリーム作りは、主人にお手伝いをしてもらって、混ぜてもらいました。
さすが、男!すぐにいい感じに、つのが立ってきました。

ハプニングはあったものの、思っていたよりスムーズに楽しく出来ました。

完成!!

息子も嬉しそうに、ケーキだ!と言ってはしゃいでます!
ツリーとケーキでクリスマスらしくなってきました。

お味はというと・・・
スポンジが重たい感じはありますが、生クリームが美味しくできていたし、イチゴも甘くて美味しい!!
一番安かった580円だよ。これで十分です!

次回はスポンジを気をつけて作りまーす!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっこり温まります [料理。]

だんだんと寒くなってきましたね。
こんな時季は、体も心もあったまるスープでしょう。
今回は、豆腐チゲにしてみました。
この辛さが、ちょうどいいんですよね。
豆腐とあさりと牛肉とねぎを入れてみました。

そして、家族が大好きなナスビの登場です。
シンプルに、ナスの煮浸しに、ショウガをのせました。

主人が、冬にはこんなのが一番と言ってくれたので良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初ケーキ作り [料理。]

息子と一緒に行っている幼児教室 ほっぺんくらぶ のお友達と一緒に、ケーキを作りました。
お菓子作り初の私はドキドキ。
友達も、昔はしていたけど、子供を産んでからは全くしていない そうで、ドキドキ だそう・・・

でも、やっぱり経験者の生クリームの混ぜ方などは、やっぱり違う!!
私なんて持ち方から教えてもらって、ちょっと混ぜただけでも、手が痛ーい!(-_-;)
お菓子作りは体力勝負なところありますね・・・
材料も明確にしなければいけないし、普段のお料理とはまるで違うなあって思いました。
今回はスポンジケーキを作ってフルーツをはさんで、生クリームを塗って飾りつけ。
スポンジケーキは、しっかりと膨らんでくれたのでホッ。
生クリームも、美味しく出来ました。
これも全て教えてくれたお友達のおかげなので、家で1人でやってみる時が、心配・・・・

飾りつけなのですが、センスなさすぎーーー!!6人集まったので6人分を切り分けることばかり考えていたら、こんなことに・・・・
でも、美味しかったです♡


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食 [料理。]

れんこんのはさみ揚げを作りました。蓮根っておいしいですね。
このカリカリ感がたまりません・・・

レタスクラブを見てつくりました。すずきのホワイトソースがけです。まわりにじゃがいも軍団が、すずきを囲っています。

レタスクラブの付録だったスヌーピー家計簿。来年は、しっかりつけて貯金しなくちゃ!!活用します!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食 [料理。]

昨日の夕食です。

焼き鳥を作ってみました。
鶏肉・白ねぎを交互に串に刺して、焼いて、たれをからめるだけなのに、主人が すごい! と喜んでくれました。

茄子の含め煮です。
ショウガがきいて、おいしい一品ですよね。主人の大好物です。

豆腐のチゲです。
牛肉・ネギ・アサリ・豆腐を入れました。コチジャンがきいて体がぽっかぽっか暖まります。
寒い冬は、これに限りますね。

とても簡単料理でしたが、おいしかったです♡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。