So-net無料ブログ作成
検索選択

息子、初新幹線。 [お出かけ]

息子、初の新幹線です。
プラレール大好きの息子は、大興奮。いつも遊んでいる新幹線の本物は衝撃的だったみたいです。

ホームで新幹線待ち。

わあー来たよ!!


パパと息子二人の旅路。
と言っても、

大阪京都です(^_^;)
新幹線乗車はパパから息子へのクリスマスプレゼントだそうです。
15分間の車内


大人しく座っていたそう。という事は、来年辺りは新幹線で旅行でも行けるかなあ。

行った先はと言うと・・・・
次回です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの食卓 [料理。]

ピラフを作ってみました。
息子の大好きなミートボール・ミルクスープを作りました。
家族でクリスマスの食卓を楽しもうと思っていたのに、残念ながら息子は風邪をひいてしまったらしく、ダウンです。
せっかくのクリスマスなのに主人と二人で食べました。家族3人で食べたかったなあ・・・


食後は手作りしたケーキです♡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ作りました☆彡 [料理。]

クリスマスケーキを思い切って作ってみました。
家で家族で作るのは初めて。ドキドキ・・・
思いっきり適当な私ですが、しっかりと分量を量ります。お菓子作りは少しの誤差も許されないと書いていたので・・・
スポンジを作るのに、泡だて器で混ぜていると・・・・
なんと!!泡だて器がガシャンとなって潰れたのです。ひゃー!!!
確か、かなり前にお菓子作りのためにと、カルフールで980円の中国製だけども!
初めて使ったのに・・・・・1回目で潰れるとは・・・・
あーどうしよう!?とパニクッた私は、早々とオーブンでスポンジを焼いてしまったのです。
やっぱり、混ぜが足らなかったのでしょう。膨らみが2分の1くらい。
生クリーム作りは、主人にお手伝いをしてもらって、混ぜてもらいました。
さすが、男!すぐにいい感じに、つのが立ってきました。

ハプニングはあったものの、思っていたよりスムーズに楽しく出来ました。

完成!!

息子も嬉しそうに、ケーキだ!と言ってはしゃいでます!
ツリーとケーキでクリスマスらしくなってきました。

お味はというと・・・
スポンジが重たい感じはありますが、生クリームが美味しくできていたし、イチゴも甘くて美味しい!!
一番安かった580円だよ。これで十分です!

次回はスポンジを気をつけて作りまーす!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレゴリー・コレのケーキ [美味]

主人が阿倍野近鉄百貨店でグレゴリー・コレのケーキを買ってきてくれました。
阿倍野近鉄へ行くけどどこのケーキがいい?と聞かれて、私がグレゴリー・コレと元気に答えたので・・・・
久しぶりに神戸の本店でランチしてお茶したいなあ・・・・2歳のヤンチャ息子がいるこの状況では、とても無理。
ここのケーキ、とっても美味しいです♡

明後日はクリスマス。
ケーキどうしよう??
予約してないし・・・・
初めて家族で作ることになるのか???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログって、みーんな、してるね [日々のこと]

今や、国民の何人に1人がブログをしているのでしょうか?
答えは分かりませんが、きっとたくさんの人たちでしょう。(って、すっごく簡単な答えですね(^^ゞ)
でも、私のまわりの人でブログをしている人って少ないんです。
ブログしているって言ったら、えーって驚かれるくらいなので、まだまだ普通の事ではないのかも・・・・ですね。
国民ではありませんが、この人?もブログしてるんですねー。知らなかった!!http://playlog.jp/thomasandfriends/blog/

きかんしゃトーマス ソドー島フェスティバル行きたいです!家族3人で行く計画進行中・・・
行ったらまたブログしまーす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な仲間 [日々のこと]

息子が通っている ほっぺん教室のお友達とクリスマス会をしました。
お友達の家に集まって、一人一つお料理を作ってきて、ケーキはおいしいお店 ジョエル というケーキ屋さんで予約しました。

パーティーらしくなってるなってる。

みんなの親の愛情が詰まっていてどれもすっごく美味しかった♡
子供たちも モグモグ・・・

ケーキは一番大きなサイズです。6等分で親子で食べましたが、多かったです(^_^;)

ケーキの周りにみんな集まります。

まだ食べちゃだめなのかな?

みんなとは約1年のお付き合い。とっても素敵な人たちで大切なお友達です。子供たちもやっと、お友達だと分かってきた感じ・・・・
これからもずっとずっと仲良しでいたいな。

素敵なクリスマスでした・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海遊館のクリスマス [お出かけ]

海遊館でペンギンパレードを見て楽しんだ後は、クリスマスのお楽しみ イルミネーションの時間です。
海遊館らしく、イルミネーションの点灯をアシカちゃんが、してくれます!

やってきましたー!

アシカって進むのがとっても速いんですね。あっという間に、ステージへ。
こんにちは と挨拶してくれてます。



さあ、点灯です。
主人と、アシカはスイッチを口でするか、手?でするかと議論?していたのですが、主人の勝ちです。
私としては、手?でしてほしかったなあ・・・・

スイッチを押した瞬間、、、、

ツリーが綺麗に灯りました。

役目終わりのアシカちゃん。バイバイ・・・


綺麗だったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンギンパレード [お出かけ]

昨日は風が強く、とても寒かったですね。
そんな中、海遊館へ行って来ました。
目的は海遊館ではなく、ペンギンパレードとイルミネーションです。
海遊館に到着して駐車場から出た瞬間、風の強さに、もしかしてペンギンパレードは中止かも?と思ったのですが、無事開催されました。良かったです♡
実は、以前主人とデートした日(かなり前)にペンギンパレードが強風で中止だったのです。
そんな経験があるので、危ういと思っていたのですが、しっかりとペンギン達は行進?してくれました。

けっこうな数の人たちです。

私たちはペンギンを真正面から見える位置をゲットしました。
きたぞー!


間近で見るペンギンのお腹?は可愛い♡

さよならー。

こんなペンギンさんも居ました。
息子よ、そこの位置は中に入っている人のお顔では、、、?

次回は、イルミネーションに続きます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックは、いいですね。 [好きなもの]

大阪フィルハーモニー交響楽団演奏会へ母と行って来ました。
指揮者は大植英次氏。大植氏は感情豊かな指揮で有名ですよね。以前、テレビ情熱大陸で密着されてました。
席が前列の方だったので、大植氏の表情がとてもよく見えて、この曲の部分は、こういった感情なんだーなどと、勉強になりました。
演奏曲目は、
ベートーヴェン 序曲 レオノーレ 第3番 作品72b
モーツァルト フルート協奏曲 第1番 ト長調 KV313
ベートーヴェン 交響曲 第7番 イ長調 作品92

アンコールにモーツァルトのフィガロの結婚を演奏してくれました。

フルート協奏曲では、野津 臣貴博氏が独奏されました。息継ぎまでが長いので、肺活量も相当いるのでは・・・
フルートの音色が綺麗で素晴らしかったです。
大植氏の指揮・大阪フィルハーモニーの演奏・野津氏のフルート 全てが素晴らしく、贅沢な2時間を過ごしました。

CDで聞くクラシックも心和みますが、やはり、生で聞く演奏は、心に響いて素敵です。
主人はクラシックを聞きに行くと100%眠りに落ちてしまうので、息子がもう少し大きくなったら一緒に聞きに行きたいなあ。

私的にはモーツァルトの楽しい曲も好きですが、ベートーヴェンの哀しさや喜びなどの抑揚ある曲が好きです。
あー、年末恒例の第九を聞きたくなってきたー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ほっこり温まります [料理。]

だんだんと寒くなってきましたね。
こんな時季は、体も心もあったまるスープでしょう。
今回は、豆腐チゲにしてみました。
この辛さが、ちょうどいいんですよね。
豆腐とあさりと牛肉とねぎを入れてみました。

そして、家族が大好きなナスビの登場です。
シンプルに、ナスの煮浸しに、ショウガをのせました。

主人が、冬にはこんなのが一番と言ってくれたので良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。